AutoCAD基本操作から、知っていると10倍便利になる実践的な使い方を紹介

AutoCad徹底活用術

使えるAutoCAD LT2000i AutoCAD LT2005 AutoCAD2006 AutoCAD LT2008攻略
誰でもはじめは悩むもの、画像付きの手順で基本から実務的な技まで分かりやすく紹介

Home>基本のき<基本設定>基本操作>基本的なコマンド>サイト紹介:管理人プロフィール


Google
 


AutoCAD実務経験6年。
私は現在総合設計会社でcadオペレーターとして働いています。
私がAutoCADをはじめたのが今の会社に入社してからのことでした。

AutoCadとの出会い

AutoCAD実務経験6年。
私は現在総合設計会社でcadオペレーターとして働いています。
私がAutoCADをはじめたのが今の会社に入社してからのことでした。


それまでは営業職だったのですが、何か技術的な仕事に携わりたいということでこの会社を辞め転職のために職業訓練校に通いました。
そこで出会ったのがおなじみjw-cadでした。


職業訓練校に通う3ヶ月間で、どうにかjw-cadを使って建物一棟を仕上げるだけの基本は習得することができました。


訓練校を卒業し職を探しているときに、cadの仕事にしてもいろいろな形があることを知りました。
ナゾリ書きをするような感じのトレーサー、cadデータを扱う印刷会社や出版会社、不動産情報や地図などを製作している会社などなど。


そのころの私の希望としてはせっかくcadを学んだので、その技術を十分に発揮できる(この頃はそれほど技術は持っていなかったのですが)設計会社への就職でした。


そして見つけたのが現在も在職中の会社、総合設計会社でした。


設計にもいろんな分野があり、土木、建築、機械、電気などがあります。
それぞれの分野を専門で行っている会社もあるのですが、私の会社はこの四つの部門をすべて請け負っています。


会社としても、お給料としてもなかなか良い、この会社を見つけたときはラッキーと思いました。
ところが、この会社が募集をしているのはAutoCADのオペレーターだったのです。


いまでならcadにもjw-cadやho-cad、ドラcad、マイクロステーションなどいろいろな種類があることを知っているのですが、そのころはまだまだ未熟でAutoCAD自体が良く分かっていませんでした。


しかし職のほしい私にとってはそんなことはお構いなしに、面接を受け、もちろん面接中は、相手の言っていることに「はい、大丈夫です。はい、大丈夫です。」「はい、がんばります。」の繰り返し、実際面接中に「いいえ、これはできません。」という方がいるのでしょうか。


私の返事を信じてしまったのか、AutoCADのAの字も知らない私が採用されてしまいました。


何はともあれこれではまずいと思った私はとりあえずAutoCADの教本を購入し練習することに。
ところが、jw-cadとのあまりの違いにあ然。
みるものすべてが新しく感じられました。


これが私とAutoCADとの出会いでした。
私がAutoCADをはじめたのが就職が決まってからだったのです。
通常cadのオペレーターになるためには専門学校や通信講座などの教育を受ける方もいらっしゃるそうですが、私の場合は完全に独学、しかも仕事を通してでした。
今となっては笑い話ですが、結構苦労もしました。


今ではその苦労も報われそれなりに仕事を任せられる立場に


現場で磨き上げた技術は教本などにも載っていないこともあります。


これからそのような技も紹介していきますので楽しみにしていてください





HOMEこのページのトップへ
基本設定基本操作基本的なコマンド


更新履歴サイトマップ

AutoCAD基本の"き"

AutoCADの独学方法

AutoCADの縮尺

レイヤを学ぶ

基本設定

作図ウィンドウの色を設定

クロスヘアカーソルを設定

ピックボックスサイズを設定

右クリックを設定

自動保存を設定

データを修復する

クイック引出線の設定

オブジェクトスナップの設定

作図補助の設定(Oスナップ)

印刷スタイルの設定

印刷スタイルテーブルエディタ

印刷スタイルテーブルを追加

基本操作

図の選択左から右から

線分が重なってしまったときは

選択した図形を解除する(1)

選択した図形を解除する(2)

一つ前の操作に戻る

基本的なコマンド

アイコンの違いを見てみよう

線を描く

いろいろな図形
楕円楕円を使った円弧
四角形多角形
雲マーク
ポリラインを利用した図形

コピー

オフセット

移動

回転

鏡像

ストレッチ

削除

尺度変更

トリム

面取り

フィレット

クリップボードへコピー

AutoCAD徹底活用術

面積計算

電話コードの様なシンボル

サイト紹介

当サイトは

管理人プロフィール

cad使用履歴

私のcadをご紹介

問い合わせ


□■〜ネット情報〜■□

CAD資格取得

CAD利用技術者資格試験

・・・

快適職場生活

職場で使える健康グッズ

職場をいろどる面白グッズ

職場をいっそう快適に便利グッス

お茶の間検診キット

inserted by FC2 system