AutoCAD基本操作から、知っていると10倍便利になる実践的な使い方を紹介

AutoCAD徹底活用術

使えるAutoCAD LT2000i AutoCAD LT2005 AutoCAD2006 AutoCAD LT2008攻略
誰でもはじめは悩むもの、画像付きの手順で基本から実務的な技まで分かりやすく紹介

Home>基本のき<基本設定>基本操作>基本的なコマンド:クリップボードへコピー


Google
 


AutoCADの基本的なコマンドを学習しましょう。
代表的なものを選んでいるので、まずはここで紹介しているコマンドを使いこなせるようにがんばってみてください。
コマンドの使い方はある程度規則性があります。
左クリックでコマンドを選んで、右クリックで決定する。
いろいろ便利な使い方も紹介しているので最後まで読んでみてくださいね。



クリップボードへコピー


クリップボードへコピーこの言葉からなんとなくコピーをするというイメージがしますよね。もちろんそれで間違いではありません。
では以前に紹介したコピーとの違いは何でしょう。


前回紹介したコピーは一つの図面上でのコピーということになります。
図面上の図形をコピーしてそのままその図面上に張り付けるという感じですね。


そしてこのクリップボードへのコピーというのは、選択した図形をウィンドウズのクリップボードに貼り付けるということです。


かえってややこしくなったらごめんなさい。
分かりやすく言うとそうすることでデータ間でコピーの貼り付けができるということです。


例えばDrawing1という図面があるとします。
Drawing1で使用している図形を別のデータDrawing2の図面で使用したいと思います。
このとき通常のコピーでは図形を違うデータに移動することができません。


こんなときクリップボードへコピーをすることで別のデータへ図形を貼り付けることができるのです。


私なりの解釈かもしれませんが、ウィンドウズのクリップボードへ一時データを保存しているという感じなのでしょうね。


では実際にクリップボードへコピーしてその図形を別のデータへ貼り付けてみましょう。

AutoCADクリップボードの貼り付けアイコンをクリックまたは「編集」→「コピー」でもコマンドを起動できます。

クロスヘアカーソルがピックボックスに変わりますので図形を選択します。

AutoCADクリップボードで図形を選択

画像は図形を選択した後です。Enterで完全に画像をコピーしたことになります。


では新規で別のデータを開いてください。
もちろんですがまっさらのデータですね。


では先ほどクリップボードへコピーした図形を貼り付けて見ましょう。

AutoCAD貼り付けこのアイコンをクリックまたは「編集」→「貼り付け」でもOKです。

AutoCADクリックボードから貼り付ける



図形が表示されましたね。
任意の市で左クリックすると図形をおくことができます。

どうですか、データ間で図形の移動ができましたね。
このコマンドの良いところは図形のデータの情報をそのまま持っているということです。
レイヤ名を見てみてください。両方とも同じになっていますよね。


そしてそのデータはWordなどに貼り付けることができます。
結構便利ですよね。



ではもう一つクリップボードへコピーするときの便利は方法を紹介したいと思います。


先ほどは適当に画像をコピーしただけですが、基点を指定してコピーしたいと思います。


基点を指定してクリップボードへコピーしておくと貼り付けのとき希望の位置へ貼り付けることができてとても便利です。この方法私はよく使用します。


「編集」→「基点コピー」でクロスヘアカーソルがただのクロスカーソルになりますので基点にしたいところを選択します。
今回は三角形の重点(円の中心)を選択します。

AutoCAD基点をコピー



左クリックで基点を指定するとピックボックスに変わりますのでそのまま図形を選択してEnterをします。

では再度別の図面に移動してください。
貼り付けは先ほどの方法と同じです。
貼り付けのアイコンをクリックするか「編集」→「貼り付け」を選択してください。

AutoCAD基点貼り付け



基点が円の中心にきていますね。
任意の位置で左クリックをすると基点コピーの終了です。


うまくいきましたか。
私は仕事の最中、このよな図形のデータ間の移動を良く行います。
難しい操作ではないのでぜひ覚えておいてください。
いろんなことに応用することができます。







ホームページのトップへ


更新履歴サイトマップ

AutoCAD基本の"き"

AutoCADの独学方法

AutoCADの縮尺

レイヤを学ぶ

基本設定

作図ウィンドウの色を設定

クロスヘアカーソルを設定

ピックボックスサイズを設定

右クリックを設定

自動保存を設定

データを修復する

クイック引出線の設定

オブジェクトスナップの設定

作図補助の設定(Oスナップ)

印刷スタイルの設定

印刷スタイルテーブルエディタ

印刷スタイルテーブルを追加

基本操作

図の選択方法(左から右から)

線分が重なってしまったときは

選択した図形を解除する(1)

選択した図形を解除する(2)

一つ前の操作に戻る

基本的なコマンド

アイコンの違いを見てみよう

線を描く

いろいろな図形
楕円楕円を使った円弧
四角形多角形
雲マーク
ポリラインを利用した図形

コピー

オフセット

移動

回転

鏡像

ストレッチ

削除

尺度変更

トリム

面取り

フィレット

クリップボードへコピー

AutoCAD徹底活用術

面積計算

電話コードの様なシンボル

サイト紹介

当サイトは

管理人プロフィール

cad使用履歴

私のcadをご紹介

問い合わせ


□■〜ネット情報〜■□

CAD資格取得

CAD利用技術者資格試験

・・・

快適職場生活

職場で使える健康グッズ

職場をいろどる面白グッズ

職場をいっそう快適に便利グッス

お茶の間検診キット

inserted by FC2 system